地酒に親しむ「豊友会」

1988年から続いている日本酒を愛でる会です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京だよおっ母さん

ご存知島倉千代子のヒット曲。4番をつくってみた。 4 厳しかったお仕事も このごろやっと慣れました テレビの部品つくっているのよ おっ母さん ここが ここが工場よ 働く仲間が見えるでしょう

柿の落ち葉

すっきり晴れた。久しぶりの青空だ。風が強い。柿の葉っぱが落ちる。半端じゃない。女房も掃除したが私もやった。痛む腰を庇いながら落ち葉をかき集めて袋に入れた。以前は燃えるゴミとして出せたが例の放射能汚染以後は焼却不能ゴミとして回収される。もう…

雨の1日

1日中雨、1日中家に籠っていた。女房が浅草オペラを聞きに行ったので夕方まで1人。昼はけんちん風いも煮をつくってうどんを入れて食った。缶ビール350ml。1時間昼寝して別のブログに記事を書いた。今8時半、日本シリーズをやっているが面白くないの…

枝豆もぎ写真

枝豆

本当は今頃沖縄で泡盛を飲んでいるはずだった。台風22号の直撃で飛行機が飛ばないため半年も前から準備していた新聞OB九条の会の沖縄那覇・石垣ツアーが中止になった。旅行社や地元のホテルは大変な損失だと思うが台風じゃしようがない。それで急遽豊友…

腕時計

12年はめていたセイコーのソーラー式電波時計が太陽の光にかざしても動かなくなった。私より長生きすると思っていたのに。時計の葬式ってどうやるのだろう。

汽車

汽車に乗ったら 文庫本を読もう 池波正太郎の 剣客商売なんかいいな 駅弁の 塩鮭を肴に 缶ビールを飲もう 眠くなったら うたた寝をしよう 車輪し線路が キスする音が 昔の母の子守唄 汽車は 鈍行がいいな 目的地までの たっぷりの時間

秋刀魚

いい天気で気温もまずまず、原稿も書けた。女房の車で懇意の魚屋へ行き、1匹300円の秋刀魚を2匹買った。4時半から七輪の炭起こしにかかる。発火剤が湿っていてなかなか勢いが出ない。5時過ぎてやっとぱちぱち火花を発して炭が赤くなった。秋刀魚にた…

台風一過

お昼頃まで雨風が強かったが、急に止んで太陽が顔を出した。台風が南風を連れてきたらしく暖かい。選挙が終わった。自民党が大勝して希望の党が沈没した。急造りの立憲民主党が大躍進して野党第一党になった。明らかに野党共闘、共産党のおかげだ。それなの…

選挙

22日、近所の酒飲み仲間と一日かけて鴨川まで枝豆収穫に行く予定だったので、昨日雨が上がった午後期日前投票に行ってきた。投票所の市民センターは有権者が列をなしていた。選挙区は野党統一候補、比例は共産党、最高裁判事は全員×を書いて投票を済ませた…

仏花

生前親不孝してたので死んでから仏壇の花を欠かさ ないようにしている。それで親不孝の償いができるものでもないが、気は心である。仏花は懇意の花屋から750円で月2回買う。その都度売れ残りのコスモスとかベコニアとかの小さな鉢植えの花をサービスにく…

とんかつ

寒い。10月に気温が10度を切ったのは30年ぶりだという。昼にけんちん汁風の暖かいうどんをつくって食べた。女房がちょうどお使いに行って留守だったので、缶ビール350mlを飲んだ。その後炬燵で1時間寝て、短い原稿を書いた。女房に「今夜はとんかつ…

野末の赤とんぼ

ねえやは十五で嫁に行き お里の便りも絶え果てた ねえやは子どもを五人産み 三十路(みそじ)を前に死んだとさ ねえやの屍(しかばね)骨と皮 まるで野末の赤とんぼ

優先席

久しぶりに都内の会議。朝は9:30に家を出る。新京成は座れたが、松戸からの千代田線はダメ。綾瀬で降りて始発に乗り換え。帰りは本郷で飲んで18:30に湯島から千代田線。混んでいて優先席まで辿り着けず、しばらく足の痛みを堪えて立つ。それでも綾…

秋の長雨

冷たい雨がもう4日も続いている。女房が「洗濯物が乾かない」と嘆いていた。となりの奥さんが自転車の籠に衣類を詰め込んでいるので「どこへ行くの」と聞いたらコインランドリーだという。乾燥機の前は順番待ちで列をなしているそうだ。昨日早々と炬燵を出…

傘寿と腰痛

去年の秋ころから前兆はあったのだが、今年2月7日に右尻から腰にかけて痛みが走りずっと治らない。整骨院、整形外科、鍼、飲み薬、貼り薬、塗り薬とさまざま試すも効果なし。このまま墓まで持っていくしかないのか。6月8日に80歳になった。

わが家の柿

青いうちは目立たなかったが色づいたらでかいのが鈴なり。かなりのものだ。見てると幸せな気持ちになる。