地酒に親しむ「豊友会」

1988年から続いている日本酒を愛でる会です

2018-01-01から1年間の記事一覧

仲良し?

「漱石先生仲良くしてね」「お前なんか知らねえよ」

マグロカマ

1000円の獲物を鋸と出刃包丁で切り分けた。魚料理ではなくて肉料理だな。

石原鮮魚店

懇意になって、もう15年になるかな。

松戸市議選

味噌ピーナツ

おふくろの味。

干し柿

とりあえず18個。去年も見た風景。

古なじみの居酒屋

根津神社近く。昔毎日新聞の独身寮があった。もう60年になる。柳澤という先輩の部屋に泊まって朝まで飲んだ。おかみさんのせがれが後を継いでいる。

堅焼きそば

われながらうまくできた。

今年初食いの柿

焼酎で5日間漬けたら渋がとれて甘くなった。

とんかつ

分厚いとんかつ。キャベツどっさり。ニンニク揚げに味噌。もつ煮込みちくわぶ入り。これじゃ肥るわけだな。

蜘蛛

ささやかな庭の片隅に蜘蛛の巣。針金のような蜘蛛。

孫と柿

気分を豊かにさせてくれます。

丸ごと鰹

ちょっと小ぶりだが一匹1000円で鰹を買う。背は刺身、腹はたたきにして頭と骨と血合いはアラ煮。食いきれない。幸せ。

金木犀

今満開です。

イカの刺身

一パイ400円の丸々太った肉厚のスルメイカ。2ハイ買って半分は塩辛にした。刺身もこんなに量がある。げそと頭はボイルした。

十五夜

雲に隠れる寸前の満月。

マグロ

マグロブロック2つ1000円。1塊だけ刺身にした。食いでがある。

とんかつ

とんかつ、キャベツ千切り、にんにく揚げ、卵焼き。

鰹と鱸

16日は4分の1身1250円で鰹を買いたたきにして食った。 19日は半身850円で鱸を買い背は刺身腹は塩焼きで食った。

彼岸花

例年より1週間も早く咲いた。

うどん

今日の昼食。気温が低いのでうどんを煮込んだ。キャベツと人参と豚小間と冷凍うどん。味醂を利かして塩味にした。小口切りの赤唐辛子がアクセント。

旬のサンマ

1尾300円のサンマ。丸々と太って脂が乗っている。七輪で焼いたら炎が上がった。

キンキの煮つけ

懇意の魚屋で1800円のキンキを買う(女房に買ってもらう)。砂糖をたっぷり使って煮つけにした。うまいけど贅沢過ぎるよな。

300グラムのステーキ

オーストラリア産牛肉。100g200円。ペロリ平らげた。

稲刈り

おれが刈って束ねた稲たち。 稲架にかけて作業終了。労働の成果を背景に記念写真。

ラム

ラムと玉ねぎのジンギスカン風炒め。 マトンとラムはどう違うのだろう。

満月

旧暦7月15日、満月だ。来月はお月見なんだな。

初サンマ

2尾760円のサンマ。秋を呼び込むサンマ。白ワインとサンマ。

夕食

左 山芋のオイスターソース炒め 右 温キャベツとシーチキンのサラダ風

メバル

1匹800円のメバル。たっぷり塩ふって七輪で焼いた。