地酒に親しむ「豊友会」

1988年から続いている日本酒を愛でる会です

2017-01-01から1年間の記事一覧

家族忘年会

五香のやきとり栄で女房と子ども3人、孫2人で家族忘年会をやった。4年生の孫が数えたところではやきとりを50本平らげたそうだ。上の子2人は50歳になろうとするのに独身。三女だけが孫を2人産んでくれた。感謝。

木の遊具

近所の自然公園。昔子どもたちが小さい頃遊んだ遊具。木材がささくれ立っていて滑ったら怪我しそうだ。例の放射能汚染で誰も遊ばなくなった。日差しが寂しいな。

自転車

さくら通り五香よりのマロニエホールで午後2時から歌声忘年会。持込みのワインをガブガブ飲んで千鳥足。それでももう一軒、駅前のやきとり栄で焼酎の水割り2杯。ふらつく自転車で帰ってきた。危ないよな。

昔 チョキチョキ 今 ピッピッ 駅の改札

居酒屋

高校を出て社会人になってすぐ飲みだして62年になる。おれは居酒屋についていた方だと思う。思い出すままに店の名をあげてみる。 赤羽「ゆき家」 駒込「千成」 三ノ輪「中ざと」 根津「たからや」 五香「やきとり栄」 松戸「般若湯」 神保町「酔の助」 本…

ベトナム

おれの初の海外旅行はベトナム。1977年9月。40歳。ホーチミン市の郊外、ブンタオの海岸でアオザイ娘とツーショット。この娘もおばあちゃんになったろな。

足温器

まるでサンタさんの帽子が二つ並んでいるように見えるが、これは足温器。いつでもポカポカ快適だが、水虫菌が培養されるかもね。

類似

新幹線「のぞみ」の重大インシデント。現場では運行に支障と判断したのに指令室は「運転続行」。戦争中の前戦と大本営の関係を想起する。

歯痛

しばらくなかった歯痛。左右の下の奥歯。いかの塩辛を食った時に沁みて痛い!今終わった夕食もはたはたの卵が食えない。今度の歯科の予約は来年1月15日だ。それまで我慢してたら治るかな。これから寒い日が続く。

万年筆

プリンターのインクを買った帰りに五香サンロード商店街の文房具やに寄った。年賀状の絵を描くための万年筆を買うためだ。いろいろ迷った末2万円のパイロット万年筆を買ってしまった。後悔しつつ絵を描いた。やはりいいものはいい。

花壇

冬になって寂しくなったわが家の花壇。12年続けたマスコミ九条の会事務局を退任。昨夜神保町のテング酒場でささやかな送別会をやってもらった。

腕時計の蘇生

10月26日付の本ブログで引導を渡したつもりだったセイコーの電波時計。机の中から引っ張り出し光に当てたら動き出した。ただし時間が狂っているので今朝外の物干しに引っかけておいた。今みたら正確に時を刻んでいる。見事に蘇生したのだ!

交通事故

孫の凌(小3)が自転車で通行中、後ろからきたオートバイにはねられた。幸い打撲で済んだようだ。電話したら元気だった。よかった。

退院

女房が2週間ぶりに退院。だが、胆のうにまだ石が詰まっているので結局胆のう自体を切除する必要がある。来年1月か2月に再入院になりそうだ。おれも身体が弱ってきたし、2人ともこれからが勝負だな。しかしこの勝負に勝ちはないんだよな。

忘年会

豊友会の忘年会をやった。ラストの大合唱「上を向いて歩こう」。

あの柿の木が

あんなに生っていた柿、生い茂っていた葉、張りだした枝、植木屋さんに切ってもらう。骸骨みたいになった。来年また実や葉や新枝をつけてくれるのかな。

昼酒

地域の集まりで2時からファミレスで忘年会をやった。昼からかん酒をぐびぐびやって、4時に帰宅し7時まで炬燵で寝てしまった。・・・・午前は11時前に病院に行き、医師の話を女房と2人で聞いた。要するに胆のうに石がたくさんあるので胆のう自体を取っ…

何だろう

新聞OB九条の会の総会。12年務めた事務局長を辞めた。二次会まで出て帰ってきた。途中女房から電話があって明日11時に担当の医師から話があるそうだ。何だろう。

炊き込みご飯

女房の入院が長引いている。昨日も見舞いに行ったが、食事も普通食になり元気もいいのに退院の告知がないという。もう10日になる。心配だ。というわけで1人で炊事洗濯している。飯は2日に一辺炊き込みご飯をつくる。一回目はニンジン、生姜、油揚げ。二…

洗濯

女房が胆石で入院して8日になる。そろそろ下着の蓄えがなくなるので自分で洗濯した。洗濯機のあちこちダイヤルを回して試行錯誤の末やっと仕上がった。ついでにワイシャツも洗ったが糊づけの方法が分からないのでパリッとしない。しかしまあ着て着られない…

さよなら歌声ゴリ

先日亡くなったゴリちゃんの店へ行ってきた。焼酎のボトルを9月に入れたのでそれを飲み干すためだ。斉藤さんと高梨夫妻が付き合ってくれた。年内に店を閉めるという。またおれの居場所がなくなった。歌う高梨夫妻。

バリ島の田んぼ

今年もそろそろ終わる。振り返ると何と言っても7月のバリ島ロングステイが圧巻だった。腰痛なので出歩きはしなかったが、ウブドのコテージで涼しい毎日をひたすらパソコンとビンタンビールとともに過ごした。これは食堂からの田んぼ風景です。

初冬の箱根

気ぜわしく撮ったハコネ。紅葉後期の残照。

小田原「だるま」の鯵寿司

5~6日と箱根小涌谷へ行ってきた。5日、小田原でロマンスカーを降りて「だるま」で昼飯を食った。有名な鯵寿司税抜き1800円。 今日は、朝みんなと別れて帰った。女房が入院している東葛病院へ。胆管に詰まった結石を摘出。数日帰れないようだ。こまご…

続・女房の入院

女房の病名は胆のうにあった結石が胆管に詰まって胆汁の出口を塞いでいるとのこと。明日摘出するがそれほど大層な手術ではない。本人は元気だった。おれがいてもうろうろするばかりだからこなくていい。というので箱根へ行くことにした。長女の正子に仕事帰…

女房の入院

この10日間くらい吐き気がするとか、熱があるとか体調の悪さを訴えていた女房。今日午前に車を自分で運転してかかりつけの新松戸診療所へ行った。午後2時になるのに帰ってこないので病院に電話すると今点滴中という。点滴が終わったら救急車で東葛病院に…

腰痛

今年の2月からおれに取りついて悩ませ続けた腰痛。腰から足に移り脛と脹脛、最近では足首が痛かった。それがきのうあたりからだいぶ痛みが和らぎ、今日の夕方500歩あるけた。特別な治療はしてない。まだおれにも身体機能再生能力があったんかな。

寒月

昨夜、空を見上げたら白い丸い月が出ていた。葉の落ちた柿の枝に引っかかっているような月だ。今年の冬は寒いという。

ほっけ

懇意の魚屋さんでほっけの干物850円也を気張った。早速火鉢に炭をおこし、寒さをこらえながら1時間近く悪戦苦闘。結果は断然グー。黒焦げの皮の下は脂ののった分厚い身。冬の味覚を堪能した夕食でした。

即位

2019年4月30日の現天皇退位、5月1日の新天皇即位・改元が決まった。ま、憲法と諸法規の範囲内でやることだから別に異議は挟まないが、これを機に天皇制絶対国家の復活を目指す策動などは止めて欲しい。日本会議信奉のアベ政府、油断してると即位当…