地酒に親しむ「豊友会」

1988年から続いている日本酒を愛でる会です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都内で会議をして19:30頃帰ってきた。満月だつた。

初鰹

いつもの魚屋で鰹を買う。4分の1で1400円。塩を振って表面をバーナーで焼いて氷水で冷やして厚めに切ってたっぷりのニンニクのスライスで食った。

勿忘草(忘れな草)

仏花を買ったらおまけに可憐な鉢植えをくれた。忘れな草というのだそうだ。家へ帰ってさっそく我がミニ花壇に植えた。

柿の若芽

枯れてしまったように見えた柿の枝に若芽が萌えてきた。やはり生きていたんだな。今日の温度は20度を超えた。炬燵の布団を仕舞った。早すぎるかな。

きんき

石原魚店できんきの一夜干しを買った。800円。七輪で焼いて食った。脂が乗っていて美味には違いないが、量的に不満が残った。

満開

常盤平さくら並木は貧弱になったが、写真の角度によっては満開の迫力がある。

てんとう虫

深夜、パソコンに向かっていたらてんとう虫が飛んできた。パソコンの周りをうろうろほっつきまわっている。そのままにして寝て、朝見てみたら机の上で死んでいた。この写真は動かなくなったてんとう虫。

常盤平さくら通り西友前の桜。なんとも貧弱になった。4月7日、8日がさくらまつりだ。葉桜になってしまうだろうが、しょうぶ公園にシートを敷いて来る人拒まずで待っていよう。孫たちが来るといいな。

カレーうどん

昼飯にカレーうどんをつくった。豚バラとネギをたっぷり入れて。うまかった。気温16度。彼岸過ぎたら春になった。

氷雨

なんということだ、春の彼岸というのにこの寒さ。この雨。代々木公園の原発ゼロ集会はパス。イワシの梅煮とマグロブツ、こはだ酢の物でビール350ml、ワインの飲み残し、焼酎ソーダ割り飲んだ。寒い。寝る。

佃煮

昨日、右目の眼帯がとれて「明るい世の中」を取り戻した。眼科から歯科へ回るのに時間があったから亀有に行った。ゆうロードを歩いて亀有銀座を戻ってきた。駅近くに佃煮屋があって覗いていたら若い店員がパンフをくれた。いなご(100g600円)と葉と…

右目

右目も手術済んだ。明日朝一番で眼帯とったら視界一変だろうな。ま、いつまで世の中見られるか知れないけど、曇っているよりははっきり見えた方がいい。

左目の眼帯を取った。ガツンとくるような明るさだ。もともとおれの左目は37年前、中心性網膜症になり歪んでみえる。代々木病院でレザー光線治療を受けたが完全には治らなかった。今回の手術でその歪みはそのままだが明るさと鮮明さは凄い。夜は缶ビールと…

手術

白内障の手術、今日はまず左目。麻酔してるから痛くはないのだが、今おれの目の水晶体を削っていると思うといい気持はしない。15分じっと耐えた。眼帯されたので片目、駅からタクシーで帰ってきた。アルコールは禁止、片目ではパソコンも不便なので寝るし…

つぼ鯛

3ヵ月ぶりに七輪に炭を熾し魚を焼いた。つぼ鯛の干物で1枚1000円。脂が乗っていて旨かった。今14日午前1時、今日白内障の手術だ。

白内障

五香の山口眼科で白内障の手術を受けることになった。左目が14日、右目が16日。14から1週間から10日は禁酒だという。すると18日の豊友会は駄目だな。参加取り消さなければ。17日の歯科はどうしよう。

ニョピ

17(土)はバリ島のニュピの日だ。この日は一切の灯りが禁止され外出もできない。空港も閉鎖だ。ウブドではこの日に備えてオゴオゴづくりに精を出している。オゴオゴとは悪霊を吸い取る張り子の魔物で、ニュピが終わると火葬にされる。集会所で制作中のオ…

歯科

雨の合間をぬって午前中新松戸診療所歯科へ行ってきた。このところ1週間おきに虫歯治療に通っている。レントゲン撮って型を取った。来週には材料を詰める。早期発見、早期治療だったので事なきを得た。まだまだとんかつと煎餅を食いたいからね。

「たわごと」

「体質化したいかさま外交」「大勢判断能力がまひした愚か者のたわ言」「米国の対朝鮮圧力の笛に合わせて踊らなければならないのが日本の哀れな境遇であり、米国の脚本通りに物乞い外交を行っている」(朝鮮労働新聞)

仏花

例の懇意の花屋で軽口叩きながら仏花買ってきた。それとは関係ないが女房が退院した。それとは関係ないが寒さがぶり返した。

再々手術

再々手術だ。タクシーで病院まで行った。今回の手術は12月にした胆石除去の際、胆管と十二指腸をつなぐため入れた管を取り出すためだ。そんなもの2回目の胆のう切除の手術のときついでに取っておけばかったのに、と思うがそうもいかなかったらしい。いず…

5月なみ

明日まで高温が続くそうだ。今日は5月なみだった。夕飯のニラレバ炒めはもうひとつだった。明日女房が胆のう手術の後始末でもう一度入院する。二泊三日の予定。まだ転倒後遺症が治ってないので病院まで付添だ。

満開

またたく間にしだれ梅が満開になった。

5分咲き

早くも3月。とたんに暖かくなった。今日は4月末か5月初めの気温。家のしだれ梅が5分咲きになった。空が見事に青い。

のどぐろ

懇意の魚屋でのどぐろの一夜干しを買ってきた。1枚1200円を1000円にまけてくれた。外で七輪で焼くのは寒いのでガスレンジのロースターで焼いた。脂が乗っていてうまかった。