地酒に親しむ「豊友会」

1988年から続いている日本酒を愛でる会です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山芋

年金者組合の執行委員をしている山野辺さんからでかい山芋をもらった。さっそく擂って卵とモヤシと混ぜてお好み焼き風にして食べた。コクがあってうまかった。

湯島

昨日16:30から故岩月仁志さんの偲ぶ会が本郷「ピアンタ」で。早めに地下鉄の湯島に着いたので湯島天神に寄った。湯島の白梅が真っ盛りだった。

梅2輪

やっと咲いた梅2輪。あと3日で3月。寒さも峠を越えそうだ。

エーゲ海

10年前にエーゲ海クルーズに行った。船室から夕日が見えた。おれには過ぎたお遊びだった。もう体力的に無理だよな。

シクラメン

線路際の懇意の花屋で750円の仏花買ったらシクラメンの売れ残りを2鉢くれた。さっそく裏の花壇に植えた。

夕食

冷蔵庫の中のものでつくった夕食。冷凍の餃子を焼いた。焦げ目がうまくついた。トマトにはオリーブ油がかかっている。

東京酒場

2年前に台湾へ行った。高雄のホテルの前に日本風の大衆酒場あった。入りたかったが、ガイドのいうには「酒場と言ってもアルコールは置いてないよ。もっぱら食べるだけ」。それじゃつまらないので止めた。

言葉

言葉って何で葉なのかな。実でもなく、根でもなく、茎でもない。ま、何ということはなく太陽に関係していることは確かなようだが。太陽っていうことは宇宙っていうことだよな。すると言葉って宇宙のことなんだ。

蕾②

少しは膨らんだかな。

19歳が古巣の学校で銃撃。17人殺す。アメリカってのは物騒な国だ。北朝鮮なんて目じゃない。――寒さがぶり返した。

転倒

おれが転んだんじゃない。女房だ。車のメンテナンスに修理工場へ行っていて段差を踏み外した。新八柱整形外科内科へタクシーで。これに付き添って2時間。骨折ではなかったが全然動けない。しばらく寝たきりだ。このところ女房もついてないがおれもついてな…

散歩の途中で見つけた小さいお稲荷さん。狐は何を考える?

健康診断

診療所でこの前やった定期健康診断の結果を見せてもらった。γGTBの値がちょっと高い。他では今回初めて糖尿の値が限度すれすれだった。医師から20キロ痩せろと言われた。それができれば苦労はない。

お線香

12日、高校の同窓生3人で恩師の霊前にお線香をあげてきた。遺影がとてもよかった。

味噌ラーメン

昼飯に金竜で味噌ラーメン(880円)を食った。ビール大瓶(600円)も。金竜にはもう40年行っている。先代の夫婦が亡くなって息子さんと嫁さんで後を継いだ。味が落ちたという声もあるが、おれは気にしない。

固い蕾

寒い。最高気温10度以下がひと月近く続いている。うちの裏の枝垂れ梅の蕾も固い。午前中虫歯の治療に行ってきた。

回転寿司

昼飯にこの2月1日にオープンした「はま寿司」に行ってきた。12時少し前に着いて10分待ちでカウンターに座れた。握り4皿、鉄火巻き、トン汁、生ビール中で1219円。

恩師

水海道に住む高校同窓生から電話。95歳の中山先生が亡くなったそうだ。ご自宅に電話すると息子さんが出て、亡くなったのは1月25日、胃がん、葬儀は身内で済ませたとのこと。先生には教えられた。おれの人生、いいとこは全て先生のおかげだ。「お前にい…

講演会

まだ咳はでるがだいぶ風邪も治まったので午後2時からの講演会に行ってきた。市ヶ谷のエデュカス東京で、講師は中野晃一と望月衣塑子。マス九主催のわりには会場は満杯、座るのに苦労した。終わって久しぶりにみんなと飲む。疲れた。

再延期

おれの勘が見事に外れて雪がやまない。前回ほど積りはしないが駅まで自転車は辛い。そこで特定検診を再度することにした。診療所の受付もうんざりしたらしくつっけんどんだった。10時20分、まだ雪が舞っている。

床屋

やっと布団上げて着替えて新橋理髪店へ行った。さっぱりして帰りにスースパー西友によって生ラーメン、豚バラブロック、インスタントみそ汁(あさり、しじみ)、赤ワイン。それから花屋で仏花買ってきた。明日の特定検診は行けそうだ。予報は雪らしいけどお…