地酒に親しむ「豊友会」

1988年から続いている日本酒を愛でる会です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいパソコン

甥のけんいちに頼んでパソコンを新しくした。これまでのLENOBOからNECへ。WINDOW7から10になり、WORDも07から16へと様変わり。しばらく試行錯誤の連続だ。

5年ほど前植木屋さんが植えてくれた。その時名前を聞いたのだろうが忘れた。可憐な花粒で見事な赤色だ。五月晴れの爽やかな土曜日。

ミニトマト②

苗を植えて10日経ったミニトマト。こんなに大きくなったよ。

花芽②

柿の花、物凄い数だ。これが全部実になったらとても食べ切れない。まこのうち半分以上は落ちるだろうけどね。

雨の庭

午前中かなり激しい雨。この植木の名は知らない。午後雨が上がったので花屋に仏花買いに行ったら店内の工事している。店主のおばさんが病気で閉店だそうだ。亡くなったのかもしれない。寂しい。

押入れの孫

花見にきたときの孫。おれのDNAを引いているのかな。

カーネーション②

10日前蕾だったカーネーションが沢山花開いた。昨日は夏日だったが、今日は温度が下がるそうだ。これから高血圧の定期検診に行く。

隣のつつじ

うちのはす向かいの粕谷さんのつつじが満開だ。5-3で勝っていたのに8回裏西武に逆転された。テレビを消してもう寝る。

花芽

柿の花芽。葉っぱが病んで縮れたような。午前中せがれが勤める稲毛海岸のメガネ屋で13500円の老眼鏡をつくった。

ミニトマト

ホームセンターにコピー用紙を買いに行ったついでにミニトマトの苗を2本購入。1本299円。さっそく庭の植木鉢に植えた。たくさん実がなるといいが。どうかな。

カーネーション

プリンターのインクを買いに行った帰りに五香の花屋で250円の鉢植えカーネーションを買ってきた。蕾がいっぱいついているが咲くんだろうか。

柿の若葉

こんなに生い茂った。ロッテ今日も西武に勝つ。今年はいいぞ!

ロッテ

暮れ以来久しぶりにせがれと飲んだ。ロッテ―西武戦を観ながらだ。4安打ながら5対2でロッテが勝った。さんざん飲んだのに勝利を祝って缶ビールを分け合って乾杯した。明日も勝てればいいな。

牛スジ煮込みうどん

3時間煮込んで酒の肴にした牛すじを翌日昼、汁も使って煮込みうどんにした。食べるラー油をひと匙いれてふーふー言いながら食った。美味。

石楠花

庭の片隅の頼りない小さな木の命。女房に聞いたら石楠花だという。花が咲くまで育てたいが。

よく飲んだ

朝の10時にしょうぶ公園にシートを敷いて、11時から飲み始めた。客が入れ替わり来る。娘2人と孫2人も。3時半に引き上げる。寒くなった。あれだけ酔っててよく自転車に乗れたな。家で孫の相手。4時半からひと眠り。5時半からまた飲みだす。ともの酒…

春の嵐

7日午前0時半。強い南風。雨戸がギシギシガタガタ言う。春の嵐が心配だし、さくらは葉桜だが予定されたおまつりはやる。11時に駅前のしょうぶ公園にシートを敷きに行く。豊友会やその他何人か、孫たちも来ることになっている。

赤木蓮

このところの馬鹿陽気が急変して寒い一日。わが家の赤木蓮が咲いた。

タンポポ

コンクリートの隙間に咲いたタンポポも強い。

4月

もう今年2018年の4分の1過ぎた。裏のミニ花壇が力強い。