地酒に親しむ「豊友会」

1988年から続いている日本酒を愛でる会です

枝豆

本当は今頃沖縄で泡盛を飲んでいるはずだった。台風22号の直撃で飛行機が飛ばないため半年も前から準備していた新聞OB九条の会の沖縄那覇・石垣ツアーが中止になった。旅行社や地元のホテルは大変な損失だと思うが台風じゃしようがない。それで急遽豊友会の枝豆もぎりに鴨川まで行った。今年は8月の天候不順と相次いだ台風のため枝豆の生育が悪く、収穫量は去年の3分の1。それでも家で茹でたらさすが最近有名になった「鴨川七里」。香りも味も最高。豊友会のメンバーと反省会をやっていま帰ってきたところ。さんざん飲んだのにまた焼酎のトマトジュース割りを。外は雨だ。