地酒に親しむ「豊友会」

1988年から続いている日本酒を愛でる会です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

満月②

こちらは午前6時撮影

満月

ガルンガンは満月に行われます。午前3時、テラスから撮りました。

ドリアン

モンキーフォレスト通りの小さな八百屋さんで売っていたドリアン。値段は分からない。

ぺンジョール

もうすぐガルンガン(お盆)。先祖を迎える飾りつけをぺンジョールという。我がビラビンタンも門前に立派なのを立てた。

自炊

ゴチャゴチャしてるけどとてもヘルシーで美味です。オリーブオイルがたっぷりかかっています。これを食いながら焼酎の水割りを3杯飲んでしまいました。

洗濯

毎日洗濯をしています。その日のうちに乾きます。

本来はどら猫。しかしビラビンタンに居ついて飼い猫気取り。何を訴えているんだろう。

お坊さん

家々につくられた祠に悪霊退散を念じてお経をあげるお坊さん。地元の名士だ。

扇風機

コテージの古風な扇風機。スイッチを入れるとゆるやかに回りだす。天井には時々ヤモリが這っている。前の田んぼが埋め立てられてホテルが建ったので蛍が来なくなった。

おれランチ

これがバリ第二日のランチ。自分で作ってコテージのテラスで食う。きれいに平らげた。満足。

バリ・コテージ

昨21日20:00にバリ島ウブドのビラビンタンに着きました。これが私の泊まっているコテージです。このテラスで際限なくビールとワインを飲んでいます。

ハタの刺身

なんとかハタというのだがなんとかは忘れた。豊後水道で獲れる。クエとかアラとかいうのも仲間らしい。アブラには欠けるが歯ごたえがあって美味。3週間バリ島なので刺身は食えない。ロッテはソフトバンクに2連勝した。

柿の赤ちゃん

可愛い実だ。今夜は雨に濡れてるだろう。久しぶりに都内で仲間と飲んだが飲みすぎだ。

スラバヤ

インドネシアでテロ事件が続いている。キリスト教会に爆発はスラバヤだった。スラバヤはジャワ島にあるが21日から3週間滞在するバリ島からすぐ近くだ。少し心配だ。

トマト

あのトマトがこんなに大きくなった。

一転夏日

氷雨から一転して夏日。昔の写真をめくった。05年7月にブルガリアへ行った。黒海の海水浴場で撮った一枚。健康なヌードだね。

バリの鯉のぼり

終日冷たい雨。ロッテはべた負けするし、気が萎える。写真はバリ島の高校で泳ぐ鯉のぼり。3週間のロングステイの出発まであと1週間と迫った。

野球

ロッテが2試合続けて、首位西武に、二けた安打、二けた得点で勝った。こんなこともあるんだな。ついでに明日も勝たねえかな。平穏な日々だ。

金平糖

昼飯のラーメンを食いに五香へ行き、白樺書店でバリ島の光森さんへのお土産の「世界」6月号を買っているうちに小便したくなった。旧イトーヨーカ堂のトイレを借りたお礼に駄菓子コーナーで金平糖を買った。家で舐めたら懐かしい味がした。

続・マグロのカマ

昨日買ったマグロのカマを七輪で焼いた。アブラがしたたり落ちて火が燃え上がり真っ黒になった。それでも中身は美味だった。

マグロのカマ

でっかいマグロのカマを3000円で買ってきた。刺身にできるところを切り下したら写真のようになった。確かに極上の大トロだが、アブラが強すぎて食いきれない。しばらくカマと格闘だ。

ミツマタ

この花はミツマタというのだそうだ。そういえば枝が三つに分かれている。和紙の材料になるらしい。前回の写真からさらに花が開いた。花が二度楽しめるのが素晴らしい。夏日が一転して3月初めの寒さ。エアコンつけたり厚着したり。

トマトに実

トマトの苗がこんなに大きくなって可愛い実が生りました。いつ頃食えるか楽しみです。

金目鯛

孫たちが帰って寂しくなった。金目の干物を焼いて食った。ロッテは逆転負け。

田植え

鴨川・大山千枚田の田植え。早朝出発時は暴風雨。心配されたが、田んぼに着く頃には雨は止む。しかし風が強い。おれは田んぼに入らないで補助的作業でお茶を濁した。

若木

柿の根っこから若い木が生えてきた。これが成木になるのだろうか。

メーデー

去年は腰痛で行けなかった。今年はいい天気過ぎて熱中症にかかった。代々木でリタイア。新宿まで電車。みんなを待って交流会場の恵比寿の大吉へ。冷たいビールで生き返った。

フリーセル

前のパソコンでやってたゲーム。フリーセル。3000回勝ち続けた記録。 証拠のパソコン画面を貼り付けようとしたのだが、いつまで経ってもアップロード中で投稿できない。どうしたんだろう。