地酒に親しむ「豊友会」

1988年から続いている日本酒を愛でる会です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ている

昨日、今日ほぼ一日中寝ている。咳をすると腹筋が痛い。熱は7度台前半だが頭痛がする。2日には特定検診があるので、なんとかしなくちゃ。3日には市ヶ谷のエデュカス東京で集会もあるし。このところ新聞OBの連中に会ってない。久しぶりに会って飲みたい…

風邪

どうやら本格的に風邪ひいたようだ。ま、悪質なものではなさそうだが。明日(と言ってももう今日だ)しっかり寝ていよう。

変な咳が出る。痰も出る。寒気もする。風邪かな?嫌だな。暖かくして寝よう。

争議団

昨夜明乳争議団の団旗開きに出席して乾杯の音頭をとった。おれが付き合いだして33年、今年はぜひ解決の年にしたい。

白子

昨日懇意の魚屋さんで白子を勧められた。ワンパック2000円を1800円にするという。気合いで買った。昨夜は白菜と春菊と豆腐とで白子鍋。ポン酢で食べたらうまかった。退院した女房も食事が進んだ。今晩は残り半分を甘辛く煮付けにした。これも美味。…

退院

雪のため午前の定期検診はパスしたが午後、女房の入院している病院へ行ってきた。明日午前に退院するということだ。明日は家で待ってる。

何年ぶりかの大雪。夜8時に撮りました。明け方まで降るそうです。

磐梯山

娘と孫2人で星野リゾート磐梯温泉ホテルというところへ2泊3日で行ってきた。

手術成功

1時15分前の病院。ぴたり2時から手術。談話室で待つこと2時間。4時、医師に呼ばれて説明を受ける。すべて順調に終わる。5時、個室へ移動した女房と面会。胆のう切除、石が65ヶあったそうだ。まだ麻酔が醒めきらないで話をするのがかったるそう。。…

手術

17日朝「2時に医師の説明」と病院から電話があったので行ったら、かなり待たされて要するに18日午後胆のう摘出の手術をするのこと。午後の何時になるか分からないので1時に行って待機だ。

また女房入院

午後5時から根津の居酒屋で旧輪転の連中(おれも含めて7人)と新年会やってたら女房から電話。また腹痛が酷く救急車でこれから病院へ行くという。娘が付き添ってくれ、入院手続きもしてくれた。助かった。いま家に帰って娘からの連絡待ちだ。

戸定邸

しばらく前に描いた絵だ。去年の年賀状に使った。

寅さん

寒い。業務スーパーに白もつ買いに行ったがなかったのでパックのもつ煮にした。味噌と水と1輪のニラを足して煮たらまあ酒のつまみになった。テレビの旅番組がないので寅さんを観る。秋吉久美子が色っぽかった。8時半、眠くなったので寝た。

氷点下の朝が続く。今1月13日午前4時。温風ガスストーブを点けたが14度までしか室温が上がらない。風邪をひかないようにしなくちゃ。

輪転機

21世紀になったとたんに竹橋の毎日新聞社から撤去されてしまった輪転機。おれの青春はよくも悪くも輪転機とともにあったなあ。

病院

病院2軒はしごした。午前は新松戸診療所。高血圧の定期検診だ。午後は女房に付き合って東葛病院へ。例の胆のう結石、石がまだ残っているので胆のう自体を取ってしまうかどうか。診断の結果、今順調なら無理に取ることもないでしょう、ということになった。…

七福神

新聞OB会の新宿七福神巡りに行ってきた。新宿御苑前から神楽坂まで6.8キロ歩いた。やはり腰にこたえたが前傾姿勢でなんとか踏破した。これは最後の毘沙門天。

テレビ

すんなり寝ようと思ったのだが、目が冴えてしまった。仕方がないので9時から10時までテレビで「吉田類の酒場放浪記」を観た。残っていたワインを全部飲んで茹で卵を2個食べちゃった。これじゃからだにいいわけないよ、わかっちゃいるけどやめられない。

氷雨

寒い一日だった。成人の日が1月15日から変動制になったのはいつからだろう。そう言えば敬老の日も体育の日も変動制になってしまった。1月15日は多分昔の薮入りだったんじゃないかな。一年に一度、丁稚や小僧など未成年の若年労働者が親元へ帰れる日だ…

新年会

豊友会有志9人、やきとり栄で新年会をやった。持込みで飲んだ酒。

楽園

今年の年賀状に使ったおれの絵だ。下手だけど温かみがある、なんて自画自賛している。

散歩

散歩と名付けるのも気が引けるが、腰の調子を見るために近所を1500歩ばかり歩いてコンビニへ行ってきた。道の右側がブドウ園、左が竹林。田舎道の風情がある。コンビニでは黒糖飴とカップのお汁粉を271円で買ってきた。今お汁粉を食べたのだが胸が焼…

ゴミ

木曜は資源ごみの日。正月明けなので酒びんがすこい量だ。ゴミ置き場の箱に溢れている。おれも一升瓶2本とワインの空き瓶5本を捨てた。その他段ボールがどっさり。暮れに炬燵が壊れたので取り外したヒ―タ―も。炬燵を買い換えたら18,350円とられた。

箱根駅伝

箱根駅伝も終わって正月も終わりだ。二女の卒業校なのでずっと駒澤大学を応援していたがこのところ振るわない。今年は12位。シード落ちだ。成績が上がりそうにないので、昼飯に缶ビールを飲み炬燵で寝てしまった。ゴールのところは見ていない。

初詣

毎年柴又帝釈天に行っていたが、今年は近所の熊野神社に行った。神殿前に着くまでに40分も並ばされた。

おせち

娘たちがおせち料理をとりよせてくれた。とても高いものらしい。

新年

2018年1月1日午前1時35分。新年になった。女房と娘夫婦、孫2人と一升瓶を抱えて紅白歌合戦観てるうちに眠くなり、9時半頃パタンキュー。今小便したくなって目が醒めた。今年、どんな年になるか。寝たきりにだけはなりたくないな。